読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DLR旅行メモ

私的なアナハイム・ディズニーランド旅行についてのメモ帳です

申請・加入・申込み事項

ESTA申請】
 これは、アメリカに(短期で)行く場合、必須です。
 申請しないと、アメリカに入国できない、どころか日本から出国できません。
 何も問題がなければすぐにでも申請が通りますので(私は支払いを終えてから認証保留でどきっとしましたが、5分後位にもう一度確認したら認証がおりていました)、出国の日でも…と思いますが、公式に推奨されているのは出発の72時間前(4日前)までに、なので、早めの申請が大事ですね。
 詳しい書き方等はググればどれだけでも出てくるので割愛します。
 旅行会社で代行申請してもらえるサービスもありますが、自分でやれば14ドルで済むところ、5000円程度かかるのが普通になっているようなので、自分でやったほうが完全にいいです。
 ちゃんと日本語で質問事項が記されているので、迷うことなどほぼありません。
 わからなくてもググればいいし。

 以下ただの呟き。私的に面白かった記載の仕方。
 たとえば私が名古屋市に住んでいるとして、普通に英語表記しようと考えたら
 「Nagoya-city」となると思うんです。ですが、これがこの申請では、
 「Nagoya-shi」と記載するんです。まさかの全てローマ字記載…深い…。


海外旅行保険加入】
 これは、どのサイトを見ても、どの代理店を使っても言われて(書かれて)いることですが、海外旅行をするときは、必ず加入した方が良いものです。
 クレジットカード付帯保険では、足りないから、です。
 例として、私が行くのはアメリカですが、アメリカでは病院にかかる費用がとんでもないのです(詳しくはググって下さい)。
 私が海外旅行保険を選んだ基準は、
 ・サポート体制がしっかりしている(24時間対応で連絡がいつでもつくか、など)
 ・提携病院がある(保険証を出せば、その場で保険対応してくれる)
 ・携行品、飛行機にも保険対応がある
この3点です。大体この3点があればお守りになると思っています。
 今回、海外旅行慣れしている知人友人から聞いて、AIUに加入しようと思っていたのですが、同行者の年齢(70代)がネックで、ネット加入(電話、窓口は要問合せ)できないということになりました。
 ということで、口コミランキングでも評判いいし、基準もクリアしているし、ということで、損保ジャパンの【off!】に加入しました。
 

www.sjnk.co.jp


wifi機器レンタル】
 アナハイムのDLRは、ホテル内はともかく、パークではwifiナシ、ということなので、旅行中にSNSに写真上げたい病、色んなアプリ使いたい病の私は加入必須です。病に罹ってない人ならレンタルしなくてもいいかもしれません。
 私は楽天カードをメインで使っているのですが、グローバルWiFi楽天カードのページから申し込めば15%もオフになるという特典がありましたので、こちらのページから申込みました。

海外で高速インターネット|グローバルWiFi


楽天カードでない人は、アプリから申し込めば5%オフ、とか色々なキャンペーンもあるようです。
それで、こんな感じ。

f:id:asanaga19:20160423144024p:plain

1台あたり10,700円ちょっと。
大容量プランにしたせいで、ちょっと高くついています。はたして1日に500MBも使うのか、と思いますが、まぁ大は小を兼ねると言いますか…。
500MBって何をしたらそれだけいくだろう??
節約したいなら、大容量プランにしない方が良いのは言うまでもありません。
それで、オプションがなんだというと、これです。ライトプラン500。

f:id:asanaga19:20160423144055p:plain

はっきり言って、いらなかったかも…とちょっと後悔しています。
機器に対する補償はともかく、モバイルバッテリーは持ってるしな…みたいな。
まぁ同行者は持っていないので、いいですが。
申し込むときは、オプションに気を付けてください。

もうちょっと考えてから申し込むべきだったな!
ぱぱっとやってしまう、悪癖です。

皆さんはじっくり考えて申し込んでくださいね~。

機器は成田空港第1ターミナルで受け取り、返却できます。
…自宅に郵送して欲しかったんだけど(先に荷物に入れたいから)、どうやら空港受け取りの方が推奨されているようで…。


とりあえず、事前の必須申請事項などは以上です。