DLR旅行メモ

私的なアナハイム・ディズニーランド旅行についてのメモ帳です

良いカメラを買ったんですが。

ところで、折角海外旅行に行くのに、iPhoneのカメラじゃなんだということで(バッテリーのこともあるし)カメラを買ったんです。デジカメなんて仕事で、オートモードでしか撮らないような私がです。

何買えばいいのやらさっぱりわかりませんでしたので、ネットで色々探しまして、たどり着いたのが「NIKON1 J5」というミラーレス一眼です。

ド初心者の私が買うのにはちょっともったいないかもしれない、だがしかしド初心者でも十分に綺麗に撮れるだろうと思い購入です。2万位で買えるカメラでは私が求める機能を全てカバーできるものはありませんでした。

※私が求める機能

素数が多い(初心者的思い)、タッチスクリーン、スマホとのwifi接続機能、夜景に強い(ナイトショーパレを綺麗に撮りたい)、ズームが強い

3月末の楽天スーパーセールで実質4万位で、ダブルズームレンズキット(標準レンズ+ズームレンズ)を買いました。

それから約1か月、ふつーにオートモードばっかりで、うちの犬(コーギー)ばかりを撮っていました。

 

f:id:asanaga19:20160427203255j:plainかわいい

 

やはりiPhoneとは違います。当たり前。

で、この前、満月だった時に、綺麗に見れたので、ズームレンズで撮ろうと思ったんです。

結果、全然ダメ。

ぼんやーりした不思議な浮遊物体なぶれぶれ写真が撮れました。もうSDカードからは消してしまったので、見て頂くことは叶いません。

なんで?!と思って、次の日、職場のNIKONの一眼レフ持ちさんに聞きました。

「マニュアルで撮った?シャッタースピードは?絞りは?(以下色々聞かれるがもはや何を言っていたかわからない)」

つまり、月を撮るのにオートで撮るとは馬鹿だなお前は、という事のようでした。

良いカメラを持っても使い手がダメだと、良い写真など撮れないということです。

今は、ネット先生に、カメラ用語から、設定の仕方から、色々教えてもらっています。

ディズニー旅行でいい写真が撮れますように!!

 

>追記<

色々検索して、このあたりのことを気を付けたらいいのかしら、っていうメモと、参考にさせてもらいたいサイトさん