DLR旅行メモ

私的なアナハイム・ディズニーランド旅行についてのメモ帳です

2016GWアナハイムDLR旅行記① 5/2出発~機内~LAX到着まで

2016GWアナハイムDLR旅行記もくじ - DLR旅行メモ

5月2日、いよいよ出発の日です。

※以下だらだらと出発までを綴るので文字を小さめにします。
自宅は三重県なので、本当はセントレアから飛行機に乗りたかったのですが、あいにくLAX便がないため、成田まで行かなくてはなりません。そのため、朝は名古屋から出発です。父に名古屋駅まで送ってもらい、各駅停車新幹線こだまで品川まで出ます。祖母とは名古屋駅で合流です。
のんびり3時間近くかけて品川に着。そこからは成田エクスプレスに乗って快適に成田まで行く…つもりだったのですが、やふー乗換案内さんに聞いたところ、京急線を使って~というのを案内されました。この時点できちんと表示を見ておけばよかった…。

まず、新幹線の改札から京急線まで乗換に行かなければなりません。そんなに複雑でないのですが、一瞬駅の外に出たので、本当にいいのか不安になりました。すぐ左手に京急線はありましたが。そこで成田空港駅までの運賃をぼーっと探していると、券売機のところに係員のお姉さんが立っていまして、親切に、何時何分発の高砂行き快速に乗ったらいいですよ、と教えてくれました。ホームに行くとその通りに電車が来ましたので、乗りました。この時点で私はこの電車がさくっと成田空港駅に行くのだと思っていました。地名わからないので。

よくよく考えると成田空港駅は終点なのに。そして車内の電光掲示を見て気づくのです。あっこれ高砂で乗換ないといけないんだ、と。高砂…遠いですね。やっと高砂に着き、今度こそ成田空港駅に行く電車に乗り換えました。またこの電車も時間がかかる…。しょうがないですね、成田エクスプレスに比べたら約半分の運賃ですから。時間と手間はお金で買うんです。成田空港行くの、面倒だな…と思っていると、やっと成田空港駅(第一ターミナルビル)に到着です。薄暗い駅です。
私達が利用するのはスターアライアンス系のシンガポール航空ですので、出発ロビーは南ウイングです。
の前にもうお昼を過ぎていましたので、おなかが空いています。昼食は展望デッキのすぐそばのお寿司屋さんに入りました。おいしかったです。
展望デッキでは、バズーカ―みたいなカメラを携えた人々がいっぱいいました。撮影用にか、フェンスに穴が開いているんですね。私達のシンガポール航空機は、夜便だからか、まだ姿が見えませんでした。それか場所が違う。
そこからはチェックインカウンターが空くまでまだまだまだ時間があったので、お店をぶらぶら見て、wifi機器を受け取り、自動化ゲートの手続きをし、ロビーでぐったりと時間が経つのを待ち、フライトの1時間半位前にやっとチェックイン開始でした。
もっと遅く来てもよかったな、これ。
チェックイン手続き用にと印刷したチケットを持って行ったのですが、それらは一切見られず、パスポートだけで済みました。簡単。そして保安検査、出国手続き(自動化ゲートで簡単)を経て、出国エリアでお店を眺め、搭乗する飛行機(デカい)を眺めて、搭乗時間になるのを待ちました。

飛行機に搭乗するのは、ハイクラスのお客様から。一度は乗ってみたい、シンガポール航空のスイート。宝くじでも当てないと無理だな。エコノミーは当然最後です。
エコノミークラスだけど、フットレストもあるし、それを考えても足元にゆとりはあると思いました。

あとポーチ付きで靴下と歯ブラシのアメニティがあるなんて。

私の席は、窓側です。景色見たいし、とこの席を取りました、が、結論から言うと別に窓側じゃなくても、むしろ窓側じゃない方がよかったなーという。窓側は、多少体勢を崩して寝られるという利点もありますが、景色を見ると言っても基本シェードは閉めて下さいと言われるし(多分夜出発で機内で寝るから)、何せトイレに行くのに3列シートなので行きづらいです。
そしてサービスの話。まず席についてすぐ位に温かいおしぼりが配られます。その次にドリンク。話題のシンガポールスリングを飲んでみたかったのですが、お酒に弱いので断念。この時実は風邪をひいていて体調もそんなに良くなかったので…。そして機内食のメニューが配られます。夕飯はインターナショナルセレクションと和食があります。

私はインターナショナルセレクションをセレクト。アツアツの牛肉がメインです。少ししょっぱかったですが、お肉は柔らかくておいしかったです。デザートにハーゲンダッツ。味は選べませんが、文句はありません。

さて、シンガポール航空では、クリスワードという機内プログラムがあり、備え付けのモニターで楽しむことができます。私は映画を見ました。アカデミー賞作品賞の「スポットライト」やレオ様の「レヴェナント」、「ルーム」「オデッセイ」等話題作が取り揃えられていました。私はオデッセイを見て、レヴェナントは途中で寝落ちしました。もったいないことした。
フライトはほとんど寝て過ごしましたが、到着前のご飯はきちんと頂きました。和食。あまり味が記憶にない。
ぼーっとしていましたが、もうロスはお昼近いです。のでシェードも開けます。すると眼下に広がる景色。…翼が邪魔w
予定より1時間位早く到着しました。が、予定より早い到着の為、ゲートに他の飛行機が居て、結局飛行機から降りれたのは20分位後だったかな?何れにせよ予定より早く降りられましたが。

長くなりましたので、LAXからディズニーリゾート到着までは次の記事にて。